武蔵村山市の新築物件がオススメ

武蔵村山市の新築物件を紹介しています!

5月, 2016年

子供がいるので保育園や幼稚園、学校が近い場所で賃貸物件を探したい

2016-05-06

保育園や幼稚園、学校に関する情報は親御さんにとって今すぐにでも調べたい情報ではないでしょうか。東大和市にはどのぐらい保育園の空きがあるのか、幼稚園や学校に関するお話もしていくことにしましょう。

・すべての情報は東大和市の公式ホームページで公開中

お子さんがいるご家庭なら、引っ越した先で子供を預ける場所はどこなのか、気になるところです。自分たちの通勤のことよりも、お子さんたちの通園や通学のことを優先したいと考えるご家庭も多いのではないでしょうか。理想の物件を探すとき、そこから通園、通学にどのぐらい時間がかかるのか、それを調べるために役立つのが東大和市の公式ホームページなんです。

・保育園や幼稚園に関する情報

アクセス方法は「東大和市公式サイト」「子育て・学校」「子育て支援」「幼稚園・保育園等」を選んでください。該当する一覧が表示されます。市内保育施設一覧、保育施設を利用中の方へ、保育施設の入所手続き、年末保育について、保育ママ制度、よくある質問、保育料、どれも必ず目を通しておいたほうがいい項目ばかりです。また、病児保育に関する項目もたくさん用意されています。近くに頼れる人がいない場合、必ず役立つ情報ですので事前に確認しておきましょう。

・小学校や中学校に関する情報

アクセス方法は「東大和市公式サイト」「子育て・学校」「学校施設」「東大和市立小学校・中学校一覧」です。小学校は全部で10校、中学校は5校あります。各学校の名前、住所、電話番号、ファックス、開校年、開校記念日が記載されていて、学校名をクリックするとそれぞれ学校で運営しているホームページにアクセスすることができます。記載している内容に分からないことや聞きたいことがある場合は、東大和市の学校教育課庶務係まで問い合わせてください。電話、ファックス、メールフォームをご利用いただけます。また、同じページに小学校・中学校通学区域図や施設の耐震について、施設の非構造部材、学校のトイレ対応に関する情報も公開しています。

・転校の手続きはお早めに

引越し直前になって慌てないように、手続きに関することは出来るだけ早めに済ませておきましょう。分からないことは在籍している学校の先生に相談するのもいいですね。初めてのことはわからないことばかりですから、分からないことをうやむやにせず、学校や役所に問い合わせをして手続きの手順などを教えてもらいましょう。

東大和市の賃貸物件を探したい